法人を設立する際にかかる費用

法人設立費用_小林安夫税理士事務所

会社を起こす際には、一体どれくらいのお金が必要なのでしょう。

会社を起こす起こさないに関わらず、漠然と考えたことはありませんか?


ここでは、法人を設立する際にかかる最低限必要な費用についてご紹介していきます。

設立時に必ず発生する費用として、以下の二つが挙げられます。

①公証人役場

公証人役場では定款に関する手数料や印紙代が必要となりますが、電子認証定款等を利用することで、印紙代の40,000円が浮き、
およそ50,000円で済むことになります。

但し、電子認証定款については自分でやるには少々ハードルが高いと思われます。

この労力を考えると、1万円程度支払って専門家に依頼するという策がおススメです。


②法務局

法務局では設立登記登録免許税として、150,000円。

その他証明書等にいくらか必要となりますが、大体200,000円程度用意すれば、会社は起こせるということになります。

費用を節約したい人は是非自分で法人の設立に挑戦してみましょう。

ところで、豊島区の公証人役場は池袋と大塚の2か所です。


池袋はコチラ↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/kousyou/all/ikebukuro.html

大塚はコチラ↓
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/kousyou/all/ootuka.html


詳しいことは会計事務所にお問い合わせください。