豊島区のシルバー人材センターについて

豊島区のシルバー人材センター_小林安夫税理士事務所
豊島区のシルバー人材センター事情についてご紹介します。

豊島区では、シルバー人材センターに登録している方は約1,600名です。
そのうち、約1,000名の方が実際に働いています。

一つの区で1,000人という数字は、かなり多い印象ですが、それだけ多くの高齢者が生きがいを求め仕事をしているということです。
概ね60歳以上の方が対象で、年間会費が2,000円です。
仕事をするのに会費が必要なのは、一瞬、え!? と思いますが、このセンターの目的が、高齢者のための「生きがい」を掲げている というように考えると、ストンと納得します。

入会説明会へ参加 → 申込み → 研修 → 仕事を紹介される

そして、気になる報酬ですが、所得税法上では給与所得と見なされず、雑所得として扱われます。雑所得は年金等と同様の扱いのため、他の雑所得と合算して20万円以下の場合は申告の必要がありません。
また、シルバー人材センターと会員間には雇用関係がないため、 シルバー人材センター団体傷害保険に加入することになります。

詳しくは直接シルバー人材センターへ問い合わせてください。

豊島区シルバー人材センターHP
http://www.toshima-sjc.org/work.html