女性起業家を目指す人のための支援

121
女性が起業するというのは今では当たり前のような話ですが、中には一人で不安をお持ちの方や、子育てをしながらという方もいらっしゃるかと思います。

豊島区の「としまビジネスサポートセンター」では、これから起業する、または既に会社を経営している女性起業家を対象に、支援を行っています。
その名も「サクラーヌbiz応援プロジェクト」です。
参照HP⇒(http://www.toshima-biz.com/04_kigyo_sogyo_josei.html

女性起業家や経営者の交流会やセミナーを行っているので、豊島区で起業したいという方は是非参加してみることをお勧めします。
女性で起業するのならば、是非とも女性に特化した補助や支援という所に目を付けておきたいものです。

全国的には、厚生労働省がサポートしている「子育て女性起業支援助成金」という制度があります。
こちらの制度を受けるには、住んでいる地域や子供を育てていること、会社勤務期間が5年以上等の条件があります。
詳細については、改めてご紹介したいと思います。

補助金や助成金の制度については、日本全体で数えきれないほどの数があります。
特に返済不要の補助金については、自分が条件に当てはまるか調査し、出来るだけ受けられるように準備しておきましょう。

詳しいことは会計事務所にお問い合わせください。