消費税の二段階増税で注意すべきこと

消費税の二段階増税_税理士事務所
上場会社の決算発表が過去最高を更新する企業がニュースを騒がせていました。
これも、消費税増税前の駆け込み受注などの影響かとも思えます。

個人的には1円玉を使う機会が増えたり、現金と電子マネーとでは乗り物運賃が違ったりと少々面倒さを感じます。

さて、その消費税ですが、ご存じの通り来年10月には8%から 10%にアップする計画があります。
政府として、景気が失速すると、10%が実現不可能となります。

夏までの消費動向を指標として判断するとはいえ少なくとも今年度は積極的な景気対策を打ち出して実施することが予想されます。
是非、経営者の皆さんには、この流れにうまく乗って、年内には上昇気流に乗っていただければと思います。

あと、消費税の納税資金は、滞納すると融資にも影響しますので 毎月積み立てをしておくことを強くおすすめいたします。
今までと同じような感覚でいると納税時に資金が不足していることになり、資金繰りに困る事にもなりかねません。
うまくチャンスを活かすためにも、この一年間の資金計画をしっかりと立て、お金に関する煩わしいことに本業が左右されないよう折を見て見直すと良いでしょう。

詳しいことは会計事務所におたずねください。