中小商工業融資制度

446655-e1522647655872
会社を経営するにあたり、困ったときやもう少し資金を調達したいとき、さてどうしますか?
国の融資制度を利用することは念頭にあるかと思いますが、自分の会社がある場所にも目を向けてみましょう。

ここでは豊島区の「中小商工業融資制度」をご紹介します。
 豊島区では中小企業者に向けた融資制度を設けており、資金を調達したい場合に、区が低金利で融資をあっせんし、利子や保証料の一部を補助してくれるというものです。
この制度を利用する際の条件として、例えば以下のような内容を満たす必要があります。

豊島区に事業所がある

代表者が納期到来分までの住民税や事業税を納付していること

信用保証協会の保証対象業種であること

許認可を必要とする業種はその認可を受けていること

前年の収入額の半分を超える額が当該事業によること

資金の主な内容は、運転資金や設備資金、経営安定借換資金、起業資金などがあり、融資限度額も500万円~3000万円と条件により幅があり、それぞれ返済期間や利率、保証料の割合が定まっています。

⇒内容の詳細については、こちらをご参照ください。

自分が会社を営んでいる場所(区)にこのような制度があると、何かあったらすぐに相談にも行けますし、なにより安心感が湧きますね。
資金面で困っている方は、是非こちらも検討してみるといいかもしれません。 詳しくは、としまジビネスサポートセンターのホームページをご参照ください。