日本政策金融公庫における利子の補給制度

4467301-e1522650647831
融資というと、お金を貸してくれるので、急にお金が必要になった場合などは非常にありがたいものです。
しかし一方で、「お金を借りる=利子がかかる」ことになります。
少なからず、利子の負担はプラスされる訳です。

豊島区では、この利子の一部を補給する制度が設けられています。
ここでは、日本政策金融公庫から融資を受ける場合について、ご紹介します。

豊島区が利子を補給する対象は、日本政策金融公庫の国民生活事業が取り扱う、以下の資金です。


利子補給対象資金使途期間融資限度額備 考
新創業融資制度運転60か月1,000万円 (上限2%)
設備84か月
環境・エネルギー対策資金設備60か月1,000万円 (上限2%)
東日本大震災復興特別貸付運転・ 設備60か月3,000万円 (上限0.5%)風評被害による場合は対象外です。
この制度を利用する対象者の条件は、以下となります。

区内中小企業者であること

法人都民税・事業税を完納していること

個人住民税・事業税を完納していること

個人事業主の場合、区内に主たる事業所があること

法人の場合、区内に本店登記地と主たる事業所があること

このような利子補給制度を利用することで、資金面でゆとりを持つことができます。
事業をより円滑に進めるためにも、是非利用したいものです。

詳しくは、としまジビネスサポートセンターのホームページをご参照ください。