中小企業の未来をサポートするミラサポとは?

reaching-3754844_640-e1576029673627
「ミラサポ」をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「ミラサポ」をネット検索しますと、ホームページの一番上に、

“ミラサポとは、中小企業庁委託事業で、中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイトです。”

と謳われています。
このサイトでは、働く人を対象としたあらゆる有益な情報を調べることができます。
税金のこと、創業のこと、専門家に相談したい、働き方改革について知りたい・・・などなど、特に中小企業・小規模事業者にとってはありがたい情報が盛りだくさんです。

また、利用目的に応じて補助金・助成金や公募、また中小企業向けのセミナーやイベントなどを検索することもできます。

ここでは、ミラサポで紹介している補助金・助成金について、ご紹介したいと思います。

中小企業生産性革命推進補助金

ミラサポでは、補助金・助成金についても詳しく紹介されており、中小企業生産性革命推進補助金として、以下の3つが用意されています。

①ものづくり補助金
②小規模事業者持続化補助金
③IT導入補助金

平成31年度当初予算では、複数(2~10社)の中小企業者等が連携し、革新的なサービスなどの開発をするための補助金となっています。
生産性向上や地域経済への波及効果拡大、試作品の開発、生産プロセスの改善を行うための資金支援です。

こちらについては前回の記事でもご説明したように、小規模事業者が、持続的に事業を発展させていくための支援金で、商工会・商工会議所と一体となって支援します。
これまで、累計で約700億円を措置し、10万者を超える事業者を支援してきた実績があります。

IT導入補助金については、まさに現代ならではの制度なのではないでしょうか。
様々な業種(飲食・宿泊・卸売・小売・建設・運輸・医療・介護・保育など)の中小企業・小規模事業者が「生産性向上」に役立つITツールを購入する際に、その経費の一部を国が補助する制度です。
過去の一例を挙げますと、建設業では顧客管理システム、飲食業では給与計算システム、学習業では生徒の予約や出欠管理システムなど、従来のやり方をITツールで一括化することで、仕事の効率アップやサービスの向上に繋がっています。

ミラサポコミュニティ

ミラサポには、ミラサポコミュニティといって、SNSを通じて、同じ事業に取り組んでいる仲間や同じエリアで活動する仲間と事業のアイディア等について話し合う「グループ」があります。
2013年7月30日のオープン以来、144,000名超のユーザが集うといった大規模なコミュニティなので、形にとらわれない様々な情報収集も可能です。
これから創業する方などは、分からないことがあったらここで相談することもできますし、どんどん活用するとよいでしょう。

※ミラサポについては、コチラをご参照ください。