法人成りのメリット

法人に成る_税理士事務所
法人成りということばをご存知ですか?
これから会社を設立しようと思っている方や、既に個人事業や会社を経営している方々にとっては聞き慣れたことばだと思います。

読んで字の如く、「法人」に「成る」という意味です。
株式会社や有限会社等の称号を持たない個人事業者が、それに成り代わることです。
では、法人成りのメリットとは何でしょうか? 

以下にいくつか挙げてみます。

①所得税から法人税に変わる

所得税は利益を得れば得た分だけ税金も引かれてしまいますが、法人税は常に一定です。
従って、いくら利益を多く出しても引かれる税金は変わりません。

②消費税が免除される

資本金が1,000万円以下の法人に限り、設立後2年間は消費税が免除されます。

③給与所得控除が適応される

経営者の収入が給与所得となります。
従って給与所得控除を受けることができます。

④退職金が支払われる

経営者や従業員に退職金を支払うことができます。

法人成りのメリットは、金銭面でのメリットが目立つといった印象です。
尚、豊島区における課税事務は、「東京都豊島都税事務所」で行っています。
参照HP⇒(http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/t_toshima.htm

手続き上のことや課税について各種連絡先がまとめられているので、豊島区で法人成りを行う方はご参考になるかと思います。

詳しいことは会計事務所にお問い合わせください。