見本市等出展支援

見本市
中小企業者が、自社の製品や技術を広くPRする場として、国内外で開催される見本市やフェア、展示会等に出展することがあります。

豊島区では、それらに関わる経費の一部を補助する支援制度があります。
このような見本市等への出展に積極的に参加することで、区内の中小企業者の販路拡大や自立的発展を促すことが期待されます。

見本市や展示会に出展が決まると、その前準備がとても大変になってきます。更に、中小企業ですから社員全員の協力が必要となります。
しかし、皆が協力して何かに取り組む姿勢は、会社の活性化にも一役買うのではないでしょうか。
そのためにも、このようなイベントを利用することは会社の利益にも繋がります。

補助金額は、対象となる経費の2分の1以内で、上限は10万円です。
対象者は、以下の条件を満たしていることが条件です。

区内中小企業者

区内中小企業者によって組織された団体

※個人事業主の場合は、区内に主だる事業所があるもの
※法人の場合は区内に本店登記地とオモタル事業所があるもの

また、豊島区の企業情報紹介のホームページ「としま企業支援サイト」に登録する必要があります。

その他、補助の回数は年度内1回までとなる等いくつか条件がありますので、詳細はとしまビジネスサポートセンターのホームページをご参照ください。

実際の手続きについてはこちらを参照ください。

区が補助金を出すということは、中小企業を活性化させるために応援しているということですから、いわば安心してどんどん参加することをお勧めします。