専門家派遣支援

専門家
東京都中小企業振興公社の「専門家派遣事業」制度をご存知ですか?
この公舎に登録されている様々な分野の専門家が、問題解決の為にあなたの会社に派遣される制度です。

例えば、新分野への助言が欲しい!生産性向上のために社内のIT化を進めたい!店舗・商品・ロゴ等のデザインを検討したい!など、会社の経営や仕事に関わる相談に乗ってくれます。

派遣される専門家は、中小企業診断士、社会保険労務士、公認会計士、税理士、技術士、ITコーディネータ、弁理士、弁護士等の資格者で、診断・助言の実績のある方です。

豊島区では、この「専門家派遣事業」制度を利用する際に、その経費の一部を補助するという取り組みがあります。
対象者は以下となります。

区内中小企業者

区内中小企業によって組織された同業者組合、商店会、異業種交流団体等の商工団体

区内中小企業者となる予定の「起業予定者」

補助金額は、派遣1回当たり11,550円のうち10,000円です。
更に、1テーマにつき8回まで派遣可能となっています。

その他、詳細条件についてはとしまビジネスサポートセンターのホームページをご参照ください。
実際の手続きについてはこちらを参照ください。

会社を経営していると、必ず、分からないことや問題点、こうしたいという希望を抱いたりするものです。
困ったときには自分で判断せずに、専門家に頼る方が殆どだと思いますが、このような派遣支援があれば、わざわざ自分で専門家を探すといった手間も省けますし、区の支援制度ということで、気軽に使えるのではないでしょうか。
何でも相談できる環境があるというのはありがたいですね。